HOME > 最新情報

過去情報一覧

道の駅茶の里「夏の収穫祭2017」開催します!

2017.07.20

いよいよ今週末の7/22、23日に、道の駅茶の里では
「夏の収穫祭」を開催します!

東白川村の農産物は、
清らかな水、おいしい空気、豊かな土壌
そして寒暖の差が大きく、おいしい野菜が育ちます。

夏は野菜はトマト、ナス、ピーマン、キュウリ、とうもろこしなどなどが
育ち、茶の里の産直に並びます。
また夏の果実としてブルーベリーも大粒で甘くておいしい物が育ちます。

また川の幸として鮎が獲れます。夏の時期は釣り人たちで
清流白川は大賑わいです!
鮎の香りも味も、「白川の上流で釣れる鮎はうまい!」と好評です。

今週末に開催される「夏の収穫祭」では、東白川村で収獲された
山の幸、川の幸に感謝の気持ちを込めて開催します!
少しでも多くの方に東白川村の収穫物を味わって頂きたいと思います。

そしてやはり東白川村といえば「美濃白川茶」の茶産地。
今まさに二番茶の収穫の最中です!
まだ二番茶の販売はしておりませんが、茶の里の売店では
今流行りの「水で淹れる煎茶」の試飲を行っております!
もちろん当日も数種類の「水出し煎茶」の試飲を行いますので、
ぜひお越しください!

それでは夏の収穫祭の催しの案内です。

①冷茶で涼もう!水出し煎茶の振舞い。
 お湯を使わず水だけで淹れた、煎茶やほうじ茶を振舞います。

②清流白川の幸!今が旬の鮎料理。
 白川の上流で釣れた天然の鮎を使った料理を販売します。

③山の果実。ブルーベリー狩り!
 自社のブルーベリー農園で短時間のお試し体験として、
 20分500円のブルーベリー狩りが行えます。
 茶の里野外売店では、ブルーベリーパフェも販売しております。

④夏野菜の販売!
 産直「農家野菜市」では農家さんが丹精込めて育てた夏野菜を販売します。

⑤ワークショップで夏の思い出づくり!
 美濃和紙の茶筒、東農桧のコースター、木のキーホルダーなど
 気軽に体験していただけます。

ペットボトル茶「本煎茶」も新パッケージになり。
8月20日までセール価格で1箱2500円にて販売します。
その他にも食べ物や飲み物など、ご用意しております。
ぜひ週末は東白川村の道の駅茶の里へお越しください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
日時:平成29年7月22日(土)23日(日)
   10:00~15:00
   ※道の駅茶の里の営業時間は9:00~17:00です。
場所:道の駅茶の里
   岐阜県加茂郡東白川村越原1061
お問い合わせ先:0574-78-3123
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



 

茶の里レストラン お惣菜&サラダバー嬉しいコメントいただきました

2017.07.16


いつも茶の里レストランをご利用いただき有り難うございます。
中でも手作り無添加「お惣菜&サラダバー」がお値打ちで美味しいと
いつもたくさんの方から店員に「美味しかったよ」「また来るね」と
声をかけていただきますが、今日はわざわざコメントを書いてくださいました。
まだまだサービスの至らないところ多々ありますが、こうしたお言葉を
励みにお客様に来てよかったとおっしゃっていただける
道の駅を目指します。

どんな些細なことでもお気軽に意見をいただけたら嬉しく思います。
またのお越しを心からスタッフ一同お待ちしております。

今日で2回目です。最初に来て一度でファンになりました。工夫が
良いです。(2回目もチャーシュー丼のセット)
切り干し大根、煮付けの大根、トマト、玉ネギなどサラバーとてもおい
しいです。チャーシューの薄切りタレと相まって美味しいです。
わらび餅にお茶最高です。
これからも地元の野菜たくさん使って美味しいお料理つくってください。
また、食べに来ます!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

清流白川 上流域の写真 この清流で育った天然鮎いかがですか

2017.07.16

ふるさと納税1万円コーズの返礼品 じっくり焼くので頭から丸ごと食べられます

 鮎の塩焼きのぼりが目印です   高級な鮎中でも越原の鮎は格別です

鮎天巻き 若鮎1匹丸ごと天ぷら 上流域のおっぱらの鮎 道の駅周辺です

7月2日有機ブルーベリー園開園しました。受入は毎週月水金日です!

2017.07.04

例年の10日以上遅れて7月2日に道の駅茶の里 有機ブルーベリー園を開園しました。
今年はまだですか・・とたくさんのリピーター様にお尋ねいただいておりましたが、やっと開園できました。
今年の春先の低温が大きく影響し、例年は6月7日前後に色味始めたハイブッシュも、6月20日過ぎに
やっと色付き始めたくらいで、糖度、食味も正直なところ昨年までに比べると薄い感じがします。
空梅雨かと思いきや6月後半から雨続きの日が多く、雨の後は特に水ぽっくなるので、日照りが続いた時が狙い目です。 起こしいただく際は、天気予報を見ながら晴れの日にお越し下さるのがオススメです。

 摘み取り日は、完熟した実が確実にあるよう、1日ごと間を開け受入れます
 ■毎週  月曜日・水曜日・金曜日・日曜日 
 ■受付  道の駅茶の里会館  午前9時〜2時
 ■摘取  午前10時〜3時まで
 ■時間  50分間食べ放題 180gのお土産パック付き(摘み取りはご自分で・・)
 ■詳細はホームページに記載してあります。ご覧ください。
    
     日よけがあり涼しい風がとおる休憩場  8月には約200本のラビットアイが色づきます

 

 

 

ブルーベリー園 花盛り! 今年も大粒で甘〜い実に期待

2017.05.18

有機ブルーベリー摘み取り園の管理が進ん
でいます。農薬、化学肥料は一切使わない
ので、草取りの管理が大変です。でも、見
てください。この可憐な花を! とても凛
々しく可愛い花です。この一つ一つの花が
受粉をして実をつけます。

ハイブッシュの白い花 6月後半が食べ頃

ラビットアイのピンクの花 7月中旬食べ頃

有機だから草取りが大変です

1煎で3つのあじわい お茶の楽しみ方が広がる・・体験茶房

2017.05.16

道の駅茶の里会館では、「飲むお茶から味わうお茶」を提案しています。
店内にある体験茶房「喫茶茶蔵園さくえん」では2席限定の茶室があります。
東白川村産美濃白川茶門外不出の最高峰「極み」、販売品の最高ランク「天皇杯」を
はじめ茶師おすすめの煎茶、抹茶、焙じ茶、紅茶を落ち着いた空間で味わうことが
できます。今回、新しいお茶愉しみ方として1回分の急須で3種の味わい方を楽しめる
飲み方を提供しています。お茶の種類は、天皇杯よりお値打ちな「吟月」です。
季節の和菓子を付けて500円で味わえます。
5月18日から6月一杯は新茶「初摘み」を600円で同様に楽しんでいただけます。
こうした飲み方を提案している体験茶房はここだけです。ぜひ、日本茶の楽しみ方の広がり
を体験してください。

  2016.4中日新聞に紹介された記事を紹介します。

                                                                                                                                                      

お茶屋の白川茶スイーツ 煎茶ガトーショコラ人気です!

2017.05.14

茶処で味わえるお茶屋渾身のお茶請けを・・と作ったのが、煎茶&抹茶の
2種類のガトーショコラです。
製作したばかりのホヤホヤですが、一口食べたら目が点。
高級煎茶と最高級ホワイトチョコの相性の良さに驚かれると思います。
製作した茶師、調理長本人が驚くほど、初めて味わうコラボの美味しさを
茶の里でご体験ください。

 

 

茶の里レストラン屋外売店完成 オリジナリティ満載!

2017.05.06

茶の里レストラン屋外売店が完成し、玄関先が一段と賑わいを
見せています。
これまでの屋外売店を閉め、部屋続きに、茶の里会館の玄関ま
で店舗を拡張しました。
これにより、お客様の目に触れていただく機会が多くなり、購
買につながっています。
ぜひご利用ください。

 

 

 

ブルーベリー狩り4日をもって終了します ありがとうございました

2016.09.03

6月後半から開園しました有機ブルーベリー狩り食べ放題は、9月4日(日)
を以て閉園させていただきます。
今年は、天候の影響で実りが早く、例年より2週間ほど早い閉園となりました。
糖度は半端なく高く、甘くておいしいブルーベリーになりましたが、熟して落下
する実が多いため、閉園して一気に収穫し冷凍保存して、東白川村ふるさと納税
の返礼品にアップします。
「ふるさとチョイス 東白川村」で検索すると10,000円の寄付で「有機ブ
ルーベリーが何と1.8kg」お届けします。
サイズは大小混合ですし、甘さも木によって実によって違いますが、ジャム、加
工品には問題ありません。
スーパーでも国産はほとんど見当たらなくなり、とても希少品です。
数に限りがあります。是非お早めに申込ください。

今年もたくさんのリピーターの皆さんはじめ、初めての方からも「大きい、
甘ーい、おいしい」の評価をいただきました。
とても嬉しく思います。
来年に向けて更においしいブルーベリーづくりに精進して参ります。
どうぞ楽しみにおまちください。

                        茶の里農園場長  村雲   

 

道の駅作品展 東白川村のいいところ発見!!

2016.08.26

道の駅の一角に 東白川村でいいなぁーと感じられたことを
俳句や短歌 詩や文章や写真 絵・・など どんな表現の仕方でも構いません
評価をしたり賞をつけたりするものではありません

感じたままを自由な体裁で中で表現していただきたい・・と始めました
地元では、当たり前の風景の中にも気付かない魅力がたくさんあることを
お客様との会話の中で知りました
ぜひ感動の一コマを他のお客様にも知っていただく情報コーナーとして
充実していけたらいいなぁーと思います

用紙とペンが置いてあります
自由に書いて貼ってください

最初は少しだった作品も今では、壁一面になりました。
毎月作品は、貼り替えます。
俳句

ページの先頭へ

有限会社 新世紀工房
岐阜県加茂郡東白川村越原1061 【TEL】0574-78-3123 【受付時間】9:30~17:00

Copyright © 2012 Michinoeki Chanosato Higashi Shirakawa All Rights Reserved.
わたしたちの東しらかわ村