「山の日」

2017.08.11

「山の日」って何をする日?

2016年に施工された日本の国民の祝日ですが、
新しい祝日なので由来を知らない方は多いのではと思います。

私もその一人で少し調べてみたところ、
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」
ということを趣旨としているようです。

…私の主観ではありますが、山の日と聞くと登山をするようなイメージがありますが、
特にこれと言って決まりはなく、自分が思う山に対する何かを感じればいい日なのでしょう。

例えば、
・帰省してふるさとの里山に親しんだり…
・清らかな川に泳ぎに行ったり…
・自然の中でBBQをしたり…
・山より海派の人は、「海の里は山にあり」ということで山登りしてみたり…
とにかく自然に触れあいながら、山に親しむことが大事なのでしょう。

普段から山に住んでいる私は、今日の朝「白川」沿いを歩いてきました。
先日の大雨の影響による増水のおかげで、汚れが落ち、
ものすごく澄んだ川になっていました。

写真を撮ってきたのでご覧ください!写真だとわかりずらいですが、
今日の白川はまさに「清流白川」。一見の価値ありです!

ぜひ日本の祝日である「山の日」は
東白川村へ遊びに来てください♪


[ カテゴリー : インフォメーション 道の駅茶の里東白川false最新情報 ]

ページの先頭へ

有限会社 新世紀工房
岐阜県加茂郡東白川村越原1061 【TEL】0574-78-3123 【受付時間】9:30~17:00

Copyright © 2012 Michinoeki Chanosato Higashi Shirakawa All Rights Reserved.
わたしたちの東しらかわ村