HOME > 最新情報

過去情報一覧

白川釣り奮戦記《天然アマゴ》 釣果情報!!No4

2014.07.07

小牧市 尾方さんの釣果情報第4弾でーす

7月6日(日)は、雨のち曇りの天気でした。本流は先週金曜日の雨で増水(6月14日友釣り解禁以降初めての増水)し谷川の小河川も前日の雨でところにより増水したところがありました。

尾方さんは、そんな増水した白川町佐見川への釣行でした。

 

今回は、尾方さんからメールでの投稿です。

メールにてすみません、佐見川釣行の為5日土曜日、降雨により80センチ高の茶濁り上佐見地区。茶濁りでも釣れるんですね〜!初体験。いつもの仕掛けで道や土手の上から楽チン&横着釣り16〜27センチアマゴ、リリースもポツポツ。 んが!しかし渇水続きの為か痩せた魚体で〜〜やっぱ白川の幅広が釣りた〜い!次回は新仕掛けで挑みます

尾方さんはいつも上手ですね。 こう釣行のたびにコンスタントに釣れるものではありません。しかも、27㌢級を釣り上げるのは
ポイント選びが実に上手いでしょうね。私も好きですがこうは釣れません^^!

新仕掛け楽しみですね 是非拝見したいです。

白川釣り奮戦記《天然アマゴ》 釣果情報!!No4

2014.06.11

小牧市 尾方さんの釣果情報第4弾でーす

6月8日今日は、晴れのち曇り 約1ヶ月振りの釣果情報です。
鮎解禁も1週間後に迫り、前日に一雨降ったので・・と、加子母
川を中心にルアーから始めたものの釣果はなく、ミミズに変更。
孵化したアマゴの稚魚が多くライズするばかりで本命はなかなか。

それでも粘って22㌢前後の型の揃ったアマゴ3匹をゲットしました。
ウグイなどの雑魚はなかったそうです。 加子母川はアマゴのヒット
率が高いのも魅力の一つです。
みなさんも情報ドシドシお寄せください。鮎情報もお願いします。
申し訳ありません 3日遅れの掲載になってしまいました^^!

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         時々雨の天候の変わり易い一日でした。2日ほど前にまとまった雨が降り釣りに適した水量で釣果に期待が持てました。結果 は、いつもながらお見事で、27㎝超えのイワナはじめ2匹と、ピンヒレのアマゴ24㎝超えアマゴ6匹の釣果でした。15㎝前後は結構リリースしたとうで す。

今回は、ミミズでアマゴ4匹ほどを釣り、残りの大物はルアーのスピナーとミノーを使い分けての釣果です。
一匹も釣れない人が多い中で、いつも上手ですね。

また、次回報告お待ちしておりまーす。 皆さんも尾方さんに続いて釣果情報お寄せください。もれなく掲載します。

 本日の仕掛け

竿   7.2m
ハリス 0.4号
重り  B
重り下 特に気にせず 約20〜25㌢
ハリ  7.5号
エサ  ミミズ(川虫増水で採種できず)
場所  加子母境の大橋下流東白川村地内 から 加子母JA  Aコープ裏付近

※ 流芯でもウグイが多く釣れるので、ルアーに変えてみたところ大型のイワナがヒット
  結構魚影は濃かったようです。 まだまだ期待できます。

白川釣り奮戦記《天然アマゴ》 釣果情報!!No2

2014.04.13

小牧市 尾方さんの釣果情報第2弾でーす

今日は、晴れのち曇り風も比較的なく、釣り日和でした。ここ数日朝は、マイナス1〜3度と寒い日が続いており、水温も低く活性が悪いかの予測で、やや遅めの午前8時ころから道の駅近くの堰堤上流の段々瀬から攻めました。
予想外に当たりがあり、「バラしがめちゃくちゃあった^^!」ととても残念そうでしたが、それでも釣果はさすがです。
15㎝〜20㎝超えのキレイなアマゴ5匹と加子母のカラオケ付近で釣った25㎝級のイワナ1本を釣り上げました。
「この大きさのアマゴを足元でバラしてしまった」と釣果に満足できない1日であったようですが、次回、早々にリベンジ釣行に挑戦です。次回報告お待ちしておりまーす。 皆さんも尾方さんに続いて釣果情報お寄せください。もれなく掲載します。

 本日の仕掛け

竿   7.2m
ハリス 0.4号
重り  1号〜B
重り下 特に気にせず 約20〜25㌢
ハリ  7.5号
エサ  キンパク(川採種)

桜がやっと満開 水位は低いです この上流が堰堤です

今日一番大きなサイズ 約20㌢のアマゴ

25㌢級のイワナ

本日の釣果です

白川釣り奮戦記《天然アマゴ》 釣果情報!!No1

2014.04.06

 ブログを見て釣果情報をお寄せいただきました。
掲載後、初めてのご来店です。とても嬉しいです。ありがとうございました。
お寄せいただいたのは、小牧市の尾方さんです。

尾方さんは、この3月1日のアマゴの解禁からすでに支流との合流点を中心に釣行し
ておられ、
先週と4月5日の釣果情報をお寄せいただきました。

4月5日午後4時30過ぎに道の駅へご来店いただき、そこで私が撮影した写真です。

   場所      道の駅 堰堤上流から加子母境まで本流
   釣果      15㎝から18㎝前後  5匹 リリースサイズ多数
   9時過ぎから  夕方まで
   エサ      キンパク
   重り      1号 先日の雨で増水気味 重り下約20㎝
   天気      晴れ
   風       風強く釣りにならない1日

結構良い型で塩焼きサイズです。尾方さんいわく小さい小さいと言ってみえましたが、
通りゆくお客様も「大きいね。ここで釣れたの?凄いね」と興味津々。

釣り好きな私はいつも釣果は上がらず、魚はいないと思っていたら、「めちゃめちゃいますよ」と
尾方さんからの以外な返事に、動揺を隠せないままどこらへん?仕掛けは?釣り方?とついつい
聞き入っていました。

 下の写真は尾方さんの投稿写真です。

   先週佐見川での釣果
   上佐見地内にて15センチ~23センチ、12匹 

型も良くですばらしいですね 
ここ10年近く道の駅付近の白川で釣りをする人は少なくなりました。一様に魚は「いない!」

という悪い評判からです。私自身もその一人です。

でも、今日尾方さんの言葉に、なんだかとても嬉しくなりました。川が遊び場で育った私たち
村人にとって、魚が足の踏み場もないほどいっぱいいた昭和の白川に回帰させたいと願い取組み
したいと考えたいた矢先の朗報でした。

これからも尾方さんはじめ、川を愛する太公望みなさんの思いを釣果情報にして掲載したい
と思います。 釣果がなくても、昔の白川の懐古話でも結構です。また、激減した川の魚をこうし
て取り戻そう!という提案、意見でも結構です。どんどんお寄せください。

投稿先は 次のアドレスまでお願いします。

その内、専用サイトをリンクさせたいと思います。

                  cha22@mac.com

 

社員研修で食の神様 気比神社参拝

2014.02.13

2月12日福井県敦賀市にある気比神社へ参拝し、
食の安全と新たな創作への挑戦を祈願してきました。
皆様からお寄せいただくアンケートのご意見に謙虚に
耳を傾け改善に取組んで参ります。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ

有限会社 新世紀工房
岐阜県加茂郡東白川村越原1061 【TEL】0574-78-3123 【受付時間】9:30~17:00

Copyright © 2012 Michinoeki Chanosato Higashi Shirakawa All Rights Reserved.
わたしたちの東しらかわ村